ホーム>よくある質問>Q&A デンティストケア
よくある質問

Q&A デンティストケア

Q デンティストケアの使用方法は今までの歯磨きと同じですか?
A 今までの歯磨剤と同じ使い方もOKですが、さらに効果的な使い方としてプラーク(歯垢)を落とした後に指で歯肉と歯にすり込むようにマッサージをすると歯肉が引き締まり歯の表面にツルツル感が出て気持ち良さがより味わえます。また食後歯ブラシを持っていない時でも清潔な指に付けて同様に使用すると、虫歯と歯周病の予防に役立ちます。

 

Q 「歯を磨く」というのと「ブラッシング」はどこが違うのですか?
A 「歯を磨く」というと単に歯だけを磨くというイメージがあると思いますが、「ブラッシング」には虫歯と歯周病の両方を防ぐ目的があります。虫歯予防の為には虫歯の好発部位に対して的確にブラシを当てプラークを取り除く必要があります。歯周病予防には歯肉へのマッサージと歯肉溝(歯と歯肉の境目にある溝)近辺のプラークの除去が欠かせません。従ってブラッシング法は年齢や歯並び等個々の条件で変わってきます。是非歯科医院で御自分に合ったブラッシング方を教わって下さい。一生の宝になります。

 

Q 歯周病には効果がありますか?
A 的確なブラッシングが出来ているという条件つきですが、歯周ポケットが6mm以上の進行した歯周病の方から歯周病菌を採取し菌数を計測したところ大体3週間くらいで菌数が大幅に減少していることが、臨床の現場で相当数確認されています。ご本人も歯肉の腫れや赤みが改善されているので、口腔内の環境が良くなった事を実感として感じられるようです。

 

Q 口内炎には効果がありますか?
A あまり症例数は多くありませんが比較的早期に痛みが引き粘膜が元通りになるようです。キパワーソルトの還元力と殺菌力が作用しているのではないかと思われます。患部への塗り方としては舌先にデンティストケアを少量載せ、舌先を患部に移動させて塗るとあまり痛みを伴わずうまく塗れます。

 

Q 何日ぐらい使うと効果が実感できますか?
A 臨床的には早い人で3日目くらいから通常は2週間使って頂くと違いを感じて頂けるようです。

 

Q インプラントを入れています。デンティストケアの効果的な使い方を教えてください。
A インプラントの特徴は虫歯には絶対ならないのですが、天然の歯と同じように歯周病の様な症状を呈してくる可能性があります。ですからインプラントが植立されている周りの歯肉に対して丁寧にマッサージするように使って頂くと良いと思います。インプラントとその上に被さっている上部構造の種類や形状は様々ですので、ぜひ歯科医院でブラッシング指導をお受けください。

 

Q 部分入れ歯をしています。デンティストケアの効果的な使い方を教えてください。
A まず歯のある部分はQ1のような使い方をして下さい。義歯の部分は義歯の内面に塗って使用すると、義歯も清潔に保て粘膜の状態も良い状態が保てます。(但し義歯が正確に適合していることが前提です。また義歯は毎食後きれいに洗ってください。)又唾液の量が少なく口内が乾き気味の方は、舌先にデンティストケアをつけて口の中をくまなくまわすように(出来るだけ舌の移動距離をあらゆる方向に大きくします。)して行渡らせると、唾液の分泌量も増え、口内を清潔に保てます。

 

Q 総義歯です。デンティストケアの効果的な使い方を教えてください。
A デンティストケアを清潔な指につけて、すべての歯肉と口内の粘膜にマッサージするように行渡らせてください。また別の方法として義歯の内面に塗って使用すると、義歯も清潔に保て粘膜の状態も良い状態が保てます。(但し義歯が正確に適合していることが前提です。また義歯は毎食後きれいに洗ってください。)さらに別の方法として唾液の量が少なく口内が乾き気味の方は舌先にデンティストケアをつけて口の中をくまなくまわすように(出来るだけ舌の移動距離をあらゆる方向に大きくします。)して行渡らせると唾液の分泌量も増え、口内を清潔に保てます。

 

Q 子供の虫歯予防に効果はありますか?
A 臨床例として子供さんの初期の虫歯に対して使用してもらったところ、虫歯の程度が改善された症例があります。これはデンティストケアに含まれている、ハイドロオキシアパタイトという成分によって再石灰化が促進されたことによるものと思われます。

 

Q 歯にヤニがついているのですが、このヤニは落とせますか?
A デンティストケアには研磨剤が含まれておりませんので残念ながらヤニは落とせません。歯科医院でクリーニングを受けて下さい。研磨剤を含めていないのは歯のエナメル質や象牙質をブラッシング時に磨耗させたくないからです。デンティストケアはヤニは落とせませんが、エナメル質の成分であるハイドロオキシアパタイトが含まれていますので暫く使って頂きますと再石灰化がおこり、歯質が強化され、エナメル質の表面が滑沢になり着色はしにくく成って来ます。

 

Q デンティストケアで歯が白くなるのですか?
A デンティストケアそのもには漂白作用はありません。しかしエナメル質の成分であるハイドロオキシアパタイトが含まれていますので、暫く使って頂きますと再石灰化がおこり歯質が強化されエナメル質の表面が滑沢になり着色はしにくく成って来ます。

 

Q 要介護者を介護しています。使い方を教えてください。
A 要介護者のお口のケアは中々大変なことです。入れ歯を使われている方が多いと思いますが、入れ歯とお口の中の両方を清潔に保つ必要があります。(お口の中が不潔な状態ですと誤嚥性肺炎のリスクが高くなります。)入れ歯の方は装着前に汚れを取った後、デンティストケアを内面に塗ってから装着してください。お口の中は歯ブラシやフロスなどのその方に合った清掃器具にデンティストケアをつけて清掃してください。一通り清掃が終わった後でデンティストケアをつけた清潔な指で歯と歯肉そして粘膜も含めてマッサージをしてあげるとなお良いでしょう。入れ歯はお口の中が清潔になってから装着してください。また適合した義歯なら夜間も外さず装着している方が身体全体の快復の大きな助けになります。

 

ページ上部へ